« 永遠の革命家、英雄たちの英雄 | トップページ | 2部作になった理由 »

2008年12月26日 (金)

なぜ「チェ」か?

そして映画のタイトルでもある「チェ」。キューバ人ではなくアルゼンチン人です。

ゲバラは、本名はエルネスト・ラファエル・ゲバラ・デ・ラ・セルナといい、この「チェ」はあだ名です。また、カストロと出会った1955年頃から呼ばれるようになったようです。

アルゼンチン人であるゲバラの口癖、「やあ!」とか「おい!」という掛け声からきており、キューバの民衆達が親しみと敬愛を込め呼ぶようになったのがきっかけと言われています。

ゲバラはキューバ革命軍の従軍医師兼部隊長として参加しますが、初めはキューバ人に煙たがられていたようです。が、彼の人柄と任務に打ち込む真面目さが周囲の人の心を次第に開かせ、「チェ」と呼ばれ慕われるようになりました。

|

ゲバラとは」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530216/43646552

この記事へのトラックバック一覧です: なぜ「チェ」か?:

» Che Guevara [SWANの 「Trust me!」]
 Che Guevara という、本気で世界を変えようとした男が存在したことを忘れてはならない。  経済や文化のグローバル化を正しいと信じ、既成メディアのプロパガンダに惑わされ続ける人々にこそ、ゲバラ... [続きを読む]

受信: 2009年1月17日 (土) 13時43分

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。